来週のFX予想(2024年5月6日~5月10日)
来週の相場見通し
日銀が数度にわたり為替介入を行う
ドル円は買いが継続し、
一時160円台へ乗せ年初来高値を更新する場面もありました。しかし、急速に円安が進んだことで日銀が為替介入を実施。売り一巡後には反発する場面もありましたが、上昇したところで再度為替介入が行われています。
米4月雇用統計も軟調だったことで、ドル円は152円台後半へ下落して週末を迎えています。米10年債利回りは先週末の4.667%から4.503%へ低下、ドル安気味になってきたこともあって、週明けのドル円も調整が続くと予想します。
一方、クロス円も連れ安となって、大幅下落しました。ドル円以外のドルストレートが買われたことで下げ渋る場面もありましたが、円買いの勢いが強く失速しています。しばらくは為替介入が意識され、積極的な買いは入りづらいと見ます。
株式市場は買戻しが入り、全体的に反発しました。NYダウは38,000ドル台半ばへ続伸、ナスダックはまとまった買いが入り約1か月ぶりとなる水準へ戻しています。ドル安の地合いにより、米国株は買戻しが続くと予想。対照的に、日経平均株価は円高の影響で売られやすい流れが続くでしょう。
金はやや乱高下、まとまった売りが入り2300ドルを割れました。ただ、下がったところでは買戻しが入り2300ドル付近へ戻しています。安全資産への買いがやや失速している一方、ドル安が下支え材料となりそうです。
原油は80ドルの節目を割れ、売りシグナルも出ました。イスラエルとハマスの停戦交渉が進んでいることから、原油は弱い地合いが続くと予想します。
米10年債利回り
日・月別のFX予想記事
サイバーシグナル(CyberSignal)による予想
ドル円予想
ドル円チャート
155円を割れ、売りシグナルが出ました。
日銀が為替介入を行ったことで、一気に円高が進みました。
反発するたび為替介入を行っており、当面は円高局面が続きそうです。
ユーロドル予想
ユーロドルチャート
1.08ドル台を割れ、売りシグナルが出ました。
ドル高に押されてきており、6月の利下げ見通しも重しに。
ただ、いったん下げ渋っており、このあと買いシグナルが出るか注目。
日経平均株価予想
日経平均株価チャート
31,000円台後半でサポートされ、買いシグナルが出ました。
リスク回避の動きで、まとまった売りに押されました。
円高も重しとなってきており、買いの入りづらい流れが続きそうです。
NYダウ予想
NYダウチャート
33,000ドルへ戻し、買いシグナルが出ました。
半年近く上昇トレンドが継続してきたことで、いったん食い売り優勢に。
ただ、ドル安で買戻しが入っており、再び上昇に転じる可能性が出てきています。
金(Gold)予想
金(Gold)チャート
2000ドル台後半を上抜けし、買いシグナルが出ました。
2100ドル台へ乗せると買いが強まり、一時2431ドル台と史上最高値を更新しました。
いったん調整が入っていますが、上昇トレンドはまだ継続しています。
原油(WTI)予想
原油(WTI)チャート
80ドル台を割れ、売りシグナルが出ました。
地政学的リスクの一服で、まとまった売りに押されています。
80ドルの節目を割れたことで、上値の重い状態が続くと見ます。
経済指標
来週はやや材料難、米経済指標はあまり発表されません。代わりに、火曜日の豪政策金利と木曜日の英政策金利の発表に注目。
5/6(月)
特になし
(休場)東京市場 こどもの日の振替休日
5/7(火)
(豪)政策金利発表
5/8(水)
特になし
5/9(木)
(英)政策金利発表、ベイリー英中銀総裁の発言
(米)新規失業保険申請件数
5/10(金)
(米)5月ミシガン大学消費者態度指数
コメント