【平均足】ローソク足でダメならコレを使え!トレンドが一目でわかる

平均足とその特徴

ローソク足と平均足

トレンドが一目瞭然

通常のチャートで使われている「ローソク足」は、単にその日の値動きを知る分には分かりやすくできています。

しかし、連続したローソク足を分析しようとすると、やや使い勝手の悪いことになります。

なぜなら、上昇トレンド中に出現した陰線や下降トレンド中に出現した陽線がトレンド転換のサインに見えたり、ローソク足とローソク足の間に窓が開いたりしてしまうからです。

そんな時は、平均足を使うと一目瞭然です。

平均足は、1本前の「始値」と「終値」の平均と、期間中の「始値」、「高値」、「安値」、「終値」の平均をもとに描画されるのですが、この「値を平均する」ことがローソク足に移動平均線のような特徴を持たせることにつながっており、ローソク足と比べ上昇している時の陽線や下落している時の陰線が出やすくなっています。

つまり、上昇トレンド中は陽線が連続し、下降トレンド中は陰線が連続する傾向があるので、一目見ただけでローソク足よりも簡単にトレンドの方向性が把握できるようになっているのです。

また、持ち合い相場では上下にヒゲが出るのが特徴で、相場にトレンドが出てくると実体部分が大きくなって片方に長めのヒゲが出ます。

そして、実体が非常に小さく上下にヒゲが長い平均足の場合は、反転の可能性を示唆します。

平均足の注意点

平均足の仕組み

平均足とローソク足の違い

平均足は視覚的に分かりやすいのですが、足の判断がローソク足と逆の部分があるため注意しましょう。

つまり、通常ローソク足は上昇トレンド中は下ヒゲが出て、下降トレンド中は上ヒゲが出るものですが、平均足では上昇トレンド中に上ヒゲが下降トレンド中には下ヒゲが出るのです。

平均足はその計算上、終値がローソク足の終値ではなく「高値、安値、始値、終値(現在値)」の平均であるため、実体が上ヒゲを埋めることがなく、その高値は「どれだけ勢いが強いか」を表す仕組みになっています。

そのため、上ヒゲが伸びた方が上昇の力が強く、上昇トレンドが継続していると判断します。

逆に、下降トレンド中の陰線で下ヒゲが伸びるということは、売り圧力が強いということになるため、下降トレンドが継続するということが分かります。

平均足の使い方に、色が変わったときの逆張りという方法もありますが、その後すぐに色が変わってしまうこともあるため、実際にはトレンドを確認した後の順張りで利用した方が良いでしょう。

平均足のポイント
  1. 陽線は「買い」、陰線は「売り」
  2. 陽線+上ヒゲは「強い買い」、陰線+下ヒゲは「強い売り」
  3. 陽線+下ヒゲは 「買いが弱まる」、陰線+上ヒゲは 「売りが弱まる」
  4. 前日の実体より短くなるにつれ、「トレンドが弱まる」
  5. 非常に短い実体(実体短く上下ヒゲが長い)は、「反転の可能性」
  6. 保ち合い期間中は、上下両方にヒゲが延びやすい

平均足の計算方法

 始値高値安値終値
前日abcd
当日
翌日A´B´C´D´
 1日目2日目以降
始値①=(a+b+c+d)/4(①+②)/2
高値B´
安値C´
終値②=(A+B+C+D)/4(A´+B´+C´+D´)/4

MT4への平均足の入れ方

MT4の平均足インジケーターが便利

MT4では、初期で平均足のインジケーターが準備されています。

通常のFX業者のチャートでも平均足は表示できますが、MT4の方が色や形などのカスタマイズ性が高いので、自分なりの表示をさせることができます。

まず、MT4上部左側にある「ナビゲーター」ボタンをクリックし、ナビゲーターパネルを表示してください。

MT4のナビゲーターパネルを表示

「Heiken Ashi」が平均足インジケーター

MT4の左側に、ナビゲーターパネルが表示されました。

インディケータを展開し、「Heiken Ashi」をダブルクリックしてチャート上に適用します。本来であればHeikin Ashiだと思うのですが、外国人が聞き取った名称になっているようです。

MT4に平均足インジケーターを追加

MT4上に平均足が表示された

平均足が、表示されました。

ローソク足表示にしていると重なってしまうので、その場合はチャートの種類を「バーチャート」にすると見やすくなります。

MT4に平均足インジケーターが表示された

平均足インジケーターを見やすくする

平均足インジケーターを編集する

これでもやや見づらいですし、白と赤の組み合わせというのは不自然なので、さらに見やすくしてみます。

チャート上で右クリックし、「表示中のインディケータ」から「Heiken Ashi」の編集を選びます。

MT4平均足インジケーターを見やすくする

平均足インジケーターを編集する

平均足のパラメーター設定が表示されました。

「Shadow of bear candlestick」は陰線のヒゲ、「Shadow of bull candlestick」は陽線のヒゲ、「Bear candlestick body」は陰線の実体、「Bull candlestick body」は陽線の実体です。

ここでの色は参考例なので、自分で分かりやすい色へ変更すると良いです。

設定は、陰線と陽線が交互になっているので注意してください。

平均足インジケーターのパラメーター設定

平均足インジケーターを編集する

平均足の色に合わせて、背景色も変更してみます。

チャート上で右クリックし「プロパティ」をクリック、画面プロパティが表示されるので「基本配色」を「Black On White」にしてください。

MT4平均足チャートの背景色を変える

平均足のチャートが見やすくなった

初期設定の平均足より、かなり見やすくなりました。

ローソク足から平均足へ変更するだけで勝率がアップするトレーダーもいますから、「最近なんだかトレンドが読めなくて勝てないな・・・」という場合はぜひ試してみてください。

カスタマイズしたMT4平均足チャート

斉藤 学斉藤 学

斉藤 学

サラリーマンで働く傍ら、FXで独自の手法を開発して短期間のうちに50万円から6,900万円まで増やす。 その経験をもとに、扶桑社や成美堂出版から書籍6冊、パンローリングからDVD3本を出版。マネー雑誌への執筆やセミナー講師、投資関連ホームページやFXブログの運営、メールマガジンの発行を行っている。

一緒に読まれている記事

特集記事

無料メールマガジンはこちら

利用規約に同意のうえ、申し込みください。

MT4売買シグナルインジケーターの無料プレゼント

注目記事ランキング

  1. 1

    【月曜早朝から動く】サクソバンクレート・為替チャート

  2. 2

    【+3,102pips!】マネーパートナーズのFX売買シグナルと未来予測ツール

  3. 3

    【MT4】「Arrow Signal」売買シグナルインジケーター&特別ボーナス

  4. 4

    【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  5. 5

    【未来チャート】ぱっと見テクニカルで未来予測ができるFXプライム byGMO

  6. 6

    【サンデーダウ】土日に動く中東レートの表示方法と見方も解説

  7. 7

    【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  8. 8

    【MT4】チャート上に手書き&描画ツールインジケーター2選

  9. 9

    【FX・為替の1日】初心者が必ずチェックすべき時間別攻略法

  10. 10

    【無料】よく当たるFX為替レート予想のメールマガジン登録

おすすめFXトレード手法

  1. 【GMOバイナリーオプション攻略法】期間限定で勝ち方を無料公開中!

  2. 【少額FX】たった4円でFXができるSBIFXトレード!

  3. 【LINE FX】初心者でもできるラインが提供するFX!

  4. 【未来チャート】ぱっと見テクニカルで未来予測ができるFXプライム byGMO

  5. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  6. 【FX自動売買】底と天井で売買するFXブロードネットのトラッキングトレード

  7. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

MT4 FX無料攻略法 特集記事
  1. 【MT4】インジケーターと自動売買を解説

  2. 【MT4】MetaTrader4を活用する4つの方法

  3. 【MT4】大損したFX自動売買のEAにブチ切れ!

  4. 【MT4】「sign_alert」シグナルアラートやメール送信をしてくれるインジケーター

  5. 【OANDAオーダーブック】ポジションと注文比率で「損切り予備軍」が分かる!

  6. 【MT4】VQ・VQ2インジケーターで売買シグナルを表示

  1. 【FX自動売買】底と天井で売買するFXブロードネットのトラッキングトレード

  2. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

  3. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  4. 【LINE FX】初心者でもできるラインが提供するFX!

  5. 【MT4】「Arrow Signal」売買シグナルインジケーター&特別ボーナス

  6. 【少額FX】たった4円でFXができるSBIFXトレード!

  1. 【月曜早朝から動く】サクソバンクレート・為替チャート

  2. 【MT4】MQLプログラミング超初心者入門

  3. 【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  4. 【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  5. 【暴露】エリオット波動は使えない、詐欺師のインチキテクニカル分析

  6. 【暴露】フィボナッチはインチキ、トレードで勝てない理由を解説

・現在の閲覧者数:2