【FX業者選び】FX初心者は◯◯を必ずチェック

FX業者を選ぶ

FX業者を選ぶポイント
  1. スプレッドの狭さ
  2. スワップポイントの大きさ
  3. 約定スピードや約定率
  4. 高機能チャートなどのサービス
  5. スマホなどのモバイルトレード環境
  6. 本社は国内か海外か
  7. 自己資本比率の高さ
  8. 独自キャンペーンなど

FX業者の選び方

実際に、為替取引をしたい場合は、どうしたらよいのでしょうか?

それにはまず、FX業者の口座開設を行う必要があります。

これは株取引や商品先物取引などでも同じなのですが、トレード資格・環境を有した会社の口座開設を行い、そこへ資金を入金したあとトレードを行うことができるのです。

どのようなFX業者がいいかの基準ですが、まずはその会社の信頼度を見てください。取引口座数や取引高、自己資本比率の高いFX業者なら安全でしょう。

また、FX業者選びには自分がどのようなスタイルでFXを行うかも関係します。

例えば、頻繁に売買して取引回数が多くなる場合はスプレッドが小さいFX業者、中・長期で保有する目的ならスワップポイントが高いFX業者、充実したテクニカル分析や高機能チャートを使いたければ、そのようなサービスを提供しているFX業者が良いです。

取引手数料に関しては、ほとんどのFX業者が無料あるいは少額なので、それほど気にしなくても大丈夫でしょう。

複数のFX業者の口座を開設しても大丈夫

FX取引に使う口座は、なにも1か所だけしかいけないということはありません。

複数のFX業者で口座を開設することも可能です。

スキャルピングやデイトレード用にスプレッドの小さいFX業者と、中・長期保有する場合を考えてスプレッドは広くてもスワップポイントが大きいFX業者の両方を口座開設しておくと役立ちます。

モバイル環境も充実

最近は、スマートフォンやタブレットなどのモバイル環境で取引できるFX業者がほとんどです。

モバイル取引が多い人は、画面が小さい分、取引画面は見やすいか、ニュースやチャートはきちんと閲覧できるのかどうかなど、しっかり確認しておいてください。

約定スピードや約定率、各種キャンペーンも魅力

口座開設しようとFX業者を色々見ていると、買値と売値の差であるスプレッドについ目が行ってしまいがちですが、トレードに影響する要因はそれだけではありません。

特に、スキャルピングのように短時間で何度もトレードを行うようなスタイルの場合、約定スピードや約定率も取引結果に影響してきます。

なぜなら、たとえスプレッドが狭くても、約定スピードが遅いと注文した価格がすでにずれてしまった状態で約定してしまったり、約定率が低いと成行注文がすべってしまって、思わぬ高値づかみをしてしまうことがあるからです。

そのため、スプレッドだけでなく、約定スピードや約定率なども見て総合的に判断すると良いでしょう。

各FX業者とも、口座数や取引数を増やそうと様々なキャンペーンを行っています。

口座開設を行うとプレゼントがもらえるもの、取引量に応じてキャッシュバックがあるもの、食品や家電がもらえるものなどさまざまです。

口座開設やトレードによるキャンペーンはかなりバリエーションに富んでいますので、これらのキャンペーンに参加するだけでも楽しめますね。

バーチャルFXもおすすめ

まずはデモトレードから

もし、いきなりFXを始めるのは怖い、という場合は、まず「デモトレード」を行ってみましょうデモトレードとは、実際の取引と同じ環境で仮想資金を使うことができるサービスです。

多くのFX業者で、実際に口座開設を行う前にメールアドレスの登録などでデモトレードを行うことができます。

外為どっとコムが提供しているバーチャルFXでは、仮想資金でトレードの練習ができるだけでなく、増やした資金のランキングで様々な景品がもらえるコンテストも随時行っているため、仮想資金ではあるもののやる気を出させるような仕組みになっています。

登録方法は簡単で、画面上部のエントリーボタンをクリックしたあと、ニックネームやメールアドレスを登録すればすぐにトレードを始めることが可能です。

バーチャルFX

【動画】FX業者選びは◯◯を必ずチェック!トレードも簡単!

斉藤 学斉藤 学

斉藤 学

サラリーマンで働く傍ら、FXで独自の手法を開発して短期間のうちに50万円から6,900万円まで増やす。 その経験をもとに、扶桑社や成美堂出版から書籍6冊、パンローリングからDVD3本を出版。マネー雑誌への執筆やセミナー講師、投資関連ホームページやFXブログの運営、メールマガジンの発行を行っている。

一緒に読まれている記事

特集記事

無料メールマガジンはこちら

利用規約に同意のうえ、申し込みください。

MT4売買シグナルインジケーターの無料プレゼント

注目記事ランキング

  1. 1

    【月曜早朝から動く】サクソバンクレート・為替チャート

  2. 2

    【+3,102pips!】マネーパートナーズのFX売買シグナルと未来予測ツール

  3. 3

    【MT4】「Arrow Signal」売買シグナルインジケーター&特別ボーナス

  4. 4

    【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  5. 5

    【未来チャート】ぱっと見テクニカルで未来予測ができるFXプライム byGMO

  6. 6

    【サンデーダウ】土日に動く中東レートの表示方法と見方も解説

  7. 7

    【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  8. 8

    【MT4】チャート上に手書き&描画ツールインジケーター2選

  9. 9

    【FX・為替の1日】初心者が必ずチェックすべき時間別攻略法

  10. 10

    【無料】よく当たるFX為替レート予想のメールマガジン登録

おすすめFXトレード手法

  1. 【LINE FX】初心者でもできるラインが提供するFX!

  2. 【未来チャート】ぱっと見テクニカルで未来予測ができるFXプライム byGMO

  3. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  4. 【MT4】「Arrow Signal」売買シグナルインジケーター&特別ボーナス

  5. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

  6. 【FX自動売買】底と天井で売買するFXブロードネットのトラッキングトレード

  7. 【少額FX】たった4円でFXができるSBIFXトレード!

MT4 FX無料攻略法 特集記事
  1. 【MT4】インジケーターと自動売買を解説

  2. 【MT4】MetaTrader4を活用する4つの方法

  3. 【MT4】大損したFX自動売買のEAにブチ切れ!

  4. 【MT4】「sign_alert」シグナルアラートやメール送信をしてくれるインジケーター

  5. 【OANDAオーダーブック】ポジションと注文比率で「損切り予備軍」が分かる!

  6. 【MT4】VQ・VQ2インジケーターで売買シグナルを表示

  1. 【FX自動売買】底と天井で売買するFXブロードネットのトラッキングトレード

  2. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

  3. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  4. 【LINE FX】初心者でもできるラインが提供するFX!

  5. 【MT4】「Arrow Signal」売買シグナルインジケーター&特別ボーナス

  6. 【少額FX】たった4円でFXができるSBIFXトレード!

  1. 【月曜早朝から動く】サクソバンクレート・為替チャート

  2. 【MT4】MQLプログラミング超初心者入門

  3. 【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  4. 【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  5. 【暴露】エリオット波動は使えない、詐欺師のインチキテクニカル分析

  6. 【暴露】フィボナッチはインチキ、トレードで勝てない理由を解説

・現在の閲覧者数:3